スタッフブログ
BLOG

屋根がもつ役割とは…?|熊本県玉名市の三井塗装

私たちが知っているようで知らない、屋根の役割についてのご紹介をします。

“屋根は外壁と共に、私たちの住居を守るため、重要な役割を果たしています”

普段、つい見落としがちになる部分でもありますが、長く使うためにも点検や
メンテナンスも必要です。

gf1950135577m
『自然環境から住居を守る』

冷気・熱気などの気温、紫外線、雨や雪、台風などによるダメージを回避
屋根は雨や雪、風などが建物内に侵入するのを防ぎます。
そのため、屋根の防水性が低くなってくると、雨漏りや建物の躯体にカビが生える
原因になり、屋根の機能を果たせなくなります。


『屋根は太陽光を最も受ける場所にあるため・・・』

紫外線にも対応できなければなりません。
屋根の塗装が、太陽光や紫外線に弱いものであると、数年で劣化してしまう可能性が
ありますので、屋根の塗料はとても重要になります。


『建物の外からみた場合・・・』

屋根や外壁は、一番目につく、また個性を表現する部分であり、
デザイン性も重要視されます。
建物全体でみた場合、特に屋根は建物のアクセントとして色や形を変えやすい部分に
なります。


『早めの点検・早めの修理を・・・』

メンテナンス方法もそれぞれ異なります。
瓦葺き、スレート、鉄板、銅板、コンクリートなどがありますが詳しくは屋根の専門家に
相談する事をおすすめします。
また、瓦葺きにも素材によって色々な瓦があるため、地域性や自分の好み、メンテナンスの頻度
など、詳しい内容を知った上で、条件に合ったものを選択すると良いでしょう。

使用している屋根材や塗料などによって耐用年数は異なりますが、そこに達していなくても問題
が生じている場合、早めの点検・修理が必要となります。


屋根の事でお困りの事や、ご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。
熊本県内で、屋根塗装、外壁塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、熊本県玉名市の三井塗装におまかせください!